/* Google Analytics ----------------------------------------------- */

2010年10月9日土曜日

今後10年のうちに減りそうな職種

今後10年のうちに減りそうな職種に関する記事をCNBC発見紹介。技術や時代の変化を背景にしているものが多いので、日本でも当てはまるのではないかと思いましたのでご紹介いたします。

既存人数:61,600
10年内の変動予測:-8%
平均所得:34,850米ドル
変動理由:広告費の減少、メディア内での情報の統合や共有のため。ただ、オンラインやモバイル事業などは伸びる予想をしている。

職種:保険業者
既存人数:103,000
10年内の変動予測:-4%
平均所得:56,790米ドル
変動理由:インターネットの普及やソフトウェアの進歩と容易なアクセスや自動化によって、人手が要らなくなるため。

既存人数:426,700
10年内の変動予測:-3%
平均所得:69,620米ドル
変動理由:プログラムが書きやすくなったのと、海外へのアウトソースがしやすくなったため 。反対にソフトウェア開発技術者などは今後10年に32%上昇するとしている。

職種:裁判官
既存人数:26,900
10年内の変動予測:-3%
平均所得:110,220米ドル
変動理由:地方の予算が減り、削減をしないといけなくなったため 。

既存人数:31,700
10年内の変動予測:-2%
平均所得:110,220米ドル
変動理由:減少理由は防衛費の削減や案件ベースでの契約や海外へのアウトソースのため。反対に生物医学技術者や土木技師や石油技術者などは上昇するとしている。

既存人数:44,600
10年内の変動予測:-2%
平均所得:80,220米ドル
変動理由:理由は景気悪化とメディアの変化のため。広告、マーケティング、プロモーションやPR関連の仕事は今後10年間に13%上昇する見込みだが、企業の広告やプロモーションを 指揮する職種が-2%減少するとしている。

職種:CEO
既存人数:400,400
10年内の変動予測:-1%
平均所得:158,560米ドル
変動理由:景気悪化のため企業が減少し、M&Aなどの統合が増えるため。

職種:編集者
既存人数:129,600
10年内の変動予測:0%
平均所得:49,990米ドル
変動理由:インターネット、ソーシャル・メディアの台頭、メディアの統合や人員削減のため。

2 件のコメント:

  1. 自然ガイド業は、増えもしませんね。20年もこの仕事やりました。今度生まれ変わるときは、参加するほうに回りたい。その時は、どんな仕事をしているのか?穏やかに楽しく仕事して生きて行けたらいいかな。関係ないことゴメンナサイ。

    返信削除
  2. LBさま、お返事遅くなり申し訳ありません!西表島でシーカヤック・カヌーでガイドなんて夢のようなお仕事でうらやましく思います。いろいろとご苦労はあるでしょうが、私もそのような大らかな気持ちにいられる仕事に就きたいと思います。

    返信削除